5児の母。えいごのせんせい。
おうちごはん。夢追い人。
ごきげん英語コーチ。
お母さんの笑顔を応援するマザーズコーチ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ごきげん力、アップ!!
doko.jpg
1月中旬に雪遊びに行ったあの日の帰りから…
三女に、次女に、発熱その他あれやこれや起きて…
ようやく少し落ち着いたかな?という頃に

インフルエンザ!!!

次女→タロウ→三女 と続き

ようやく終わったか〜という頃に

四女→ばあば

次々39度出の出血大サービス!


今日、ようやく全員復活して、久しぶりにタロウを連れて四女を保育所に送って行く途中空を見上げて…


「春が・・・来るんやなあ・・・」


と、遠い目になってました。

思えば昼間も5人くらい常に家に人がいて(そして病人)
毎食たくさんお昼も作っていたなあ。
タミフルは飲まないので、ネギとしょうがをたっぷりのスープを毎食大量につくって
私がうつったらレッスンできないので、ヒヤヒヤしながら
その中であれやこれや心配なこと、手をかけないといけないこと、
いろいろあったのだけど

産後といえば必ずこうしたプチ修羅場はつきものなのだけど、今回1月中旬からのロングランでした。


でも、こんな日々を12年やってきたけど、やっぱりそれなりに図太くなるんだなあ。
こんだけいろいろ重なれば、母になりたての私だったらとてもつらかっただろうけど
気持ちだけはいっぱいいっぱいにならずに、ゆったりまあまあ笑顔でいられたと思います。



ごきげん力も、育つんだね♪



タロウと目覚める朝。

四女と「どこ?」って一緒に見る絵本。

三女の満面笑顔の「ただいま〜!!」。

次女とのハグ♡

長女の学校ネタ。


エイゴちびっこたちと歌って踊って笑う時間。
(ただいま、発表会練習中)


日常に隠れてるそんなたからものたちが、ハハのごきげんを支えてくれたよ。

hutariasobo.jpg
ひきこもり期間中でも一緒に遊べていいね(そりゃうつるよね)


hurohuki.jpg
三女はお腹にもきたので、リクエストはこちら。
おいしいよね、ふろふきだいこん。

yumeti.jpg
いちばんにかかった次女は一番に治ったので、友チョコに間に合いました。
ハハは忙しすぎたので、長女と二人で2つメニューやってました。
自分たちだけですっかりできるようになったんだね♪


sanjoe.jpg
相変わらず自分の世界がある三女だいすきです。
「あいのお母さんものすごくやさしくってかわいいくてきれいくっておしろにすんでるよだからおひめさまだの
けれどびょうきだよ!!」

ええー?!びょうきなの涙


sigure.jpg
タロウくん初インフルエンザ。39度出してさがった後もかなり甘えん坊に。
いろいろワルサをできるくらい元気になって、ありがたいことです(大変だけど)


これから、週末は大事な友だちの結婚式。家族総出で上京!
そして、発表会と続くけれど、ひとつひとつとにかく楽しんで、笑顔と感謝忘れず。













 
つれづれ comments(0) trackbacks(0)
成長
syuki-.jpg
人生が加速しています!
よって、子どもたちの成長も加速しています!!

四女は、初の保育園での生活発表会がありました。
四女のクラスは、「じゃむじゃむ どんくまさん」。
なんたって、生まれた時からほぼ毎日ミュージカルをしている四女です。
当然、ほぼすべてのセリフを覚えて、家で一人どんくまさんを上演していました。
そのことがお役にたったようで?

なんだかすべての場面に出てセリフを言っていたような?
あとで先生にきいたら、お熱などで休んでた子の分も四女が覚えていたのでいくつか代役をしてたそうで。
だから、ほぼすべての場面にいたのね?
一人どんくまさんも役に立ったのね。
どんくまさんを叱る方の役をやってたと思うのに、叱られて泣くどんくまさんもやってたもんね笑

何にしても、ほんま、年少さんってかわゆいもんです。
とろけそうでした。

あ、ちなみに四女は今、家では大変な赤ちゃん返り中でして。
保育所でみせるよい子の顔とは正反対なのですよ。
上3人が赤ちゃん返りということがなかったので、5人目の赤ちゃんにして初体験。
それがもうおもしろいくらい赤ちゃん返りしています。
めちゃくちゃすぎて笑えます。
いい経験になりました。

おっと。
写真は三女、初スキーに行く、の写真です。
スキーはややコストがかかりますので、子だくさん家族の我が家の場合は、一年に一人ずつです。
今年は、それぞれの都合から三女が初めてその権利をゲット。
そりゃあそりゃあ楽しみにして。
初スキーを堪能して。
みんなにおみやげどれがいいかな〜って選んで。
笑顔満点で帰ってきました!

2年生を一人で行かすのは3人目でもやっぱりちょっと心配もあったけど
満点の笑顔で帰ってきて興奮していろいろ話してくれる姿を見たら

ほっとして うれしくて

いっぱいいっぱい だきしめたくて

ほんとにもう、あなたが一番いとおしい!!!って。
いちばんがいっぱいいるんだけど。
一人ひとりが、本当に一番かわいいよって!!
改めて感じられる瞬間です。

三女がスキーを堪能してる間、次女、そしてタロウと、我が家にはインフルエンザの猛威が押し寄せて来ていたのですが…
 
- comments(0) trackbacks(0)
どんなに寒くても…
warutya3.jpg
戸があくと一目散に外に出るタロウくんです。

warutya2.jpg
あらよっと。
手をつっこんでみたり。

warutya.jpg
コッチも気になるじぇ〜!!

tanotiiyo.jpg
タロウ、11か月。
いろんなお遊びが楽しくなってきました♡
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
奇跡の一枚
pika-.jpg
節分豆まきにおける奇跡の一枚。
鬼になったアタシ、ビーム出してる?
こどもと楽しむ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |