5児の母。えいごのせんせい。
おうちごはん。夢追い人。
ごきげん英語コーチ。
お母さんの笑顔を応援するマザーズコーチ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
2人分お好み〜☆
 
夏休みの間家事育児をがんばった2号3号へのご褒美に、義姉がライオンキングに連れて行ってくれました〜♪


部活で行けなかった1号。

「今、お好み中〜♡」
の写メールを見て


「お好み焼き食べたい〜!」


おお。ではせめてその願いだけは叶えてしんぜよう。


というわけで、卵なし1号お好み〜☆



2人分だけのランチって、手馴れなくてお上品で素敵(笑)
☆おうちごはん☆ comments(0) trackbacks(0)
涅槃(ねはん)

皆さん、おぼんはどう過ごされましたか?

私は・・・


軽く修行でした。


お盆前日の金曜夜まで育児家事仕事と走り続け、土曜日会社ゴルフに行った旦那さんが


「日曜日から1週間程度、出張です」とのたまい、


行ってしまわれました・・・


このうだるような暑さの中で?
乳飲み子を巻きつけて?
月曜日まで症状が続けば入院の紹介状を書きますと言われていた夏風邪の四女と?
どうやら四女の風邪をもらったらしい体調がしんどい私が?


行き場のないフテ感を抱えながら、


朝方、咳が止まらない四女。
おんなじ咳をしだすタロウ。
あーあたしもしんどい〜
三女も発熱!

ま、まさかがんばってきた新体操の大会当日に長女次女も発熱して出られなくなったりとか・・・


いやいや、悪い方にばっかり考えない、考えない!
こういうときはエアコンかけて涼しくして、溜まってた「あまちゃん」見まくったる!


なぜかエアコンのリモコンが壊れて30度以下に温度がさがらない〜〜



ふん、今どきネットでぽちっとすればなんでも翌日届いちゃう時代なのよっ



どのネットショップも
「今日から四日間お休みをいただいております」



そりゃそうだ、世間はお盆休みなのですよ、みんなお休みして家族と過ごすのですよ、一般的には!


落ちてるものを四六時中拾い続け、乳をあげ、食事を作っては片付け、大会へむけての準備と送迎、夜中にしかできない新体操のレオタード制作・・・
とにかくひたすら「せないかん」ことを繰り返してるうちに

起きてくることが全部いじめられてるような気持ちに陥ってきて


暑さと寝不足とフテ感とが重なって


我が身を守るためでしょうか。

思考停止!!


とにかく無心に無心に、ひたすらせないかんことを繰り返す修行のお盆となりました。


大会当日にぎりぎり間に合って朝5時に起きて舞い戻ってきた旦那さん。
着くなり、送迎やらパシリやらでこき使われ
本当は自分こそが一番このお盆にゆっくりタロウを抱っこするのを楽しみにしてたはずなのに
お盆の間じゅう朝から夜遅くまで実証試験、
帰ってきたら奥さんがフテてる。
ここで愚痴られても、かわいそうだと思いつつ

私もこのやり場のない思いをわかってほしい思いもあり


あまりにも疲労と労働が重なりて「ああしたい」「こうしたい」という希望が全部なくなって、何を食べたいか、何がほしいか、何がしたいかというのがわからなくなった、と言ったら



「すごい!無欲の状態だね!」



と、なぜかイキイキする旦那さん。



涅槃(ねはん)だ!」



ね、ねはん・・・


旦那さんは、嬉しそうにネットで調べて


「知ってる?これが涅槃だよ!」


    涅槃(ねはん)
    煩悩(ぼんのう)の火を消して、知慧(ちえ)の完成した悟りの境地。一切の悩みや束縛から脱した、円満・安楽の境地。仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。




これか・・・アタシ。

なんか、いいことみたいになってるし。


しかし、いかに私がフテていたのかを説明した時に、「涅槃だね!」と褒める旦那さんがこの世に一体どれくらいいるのだろう・・・

悟りの境地に達することできたのだから・・・まあ、いっか・・・



と思えてくる自分もおかしい!



それに、あとでよくよく読んでみたら



   〈吹き消された〉ことという意味に起源する語で,本来は生命の火が吹き消された状態、すなわち〈死〉を意味する。



無欲の末、死んでるし


今は横で寝言を言うてはります・・・



お盆最終日は半日だけ夏休みらしく?海へ。

海の家でも暑いとは、今年の暑さ、かなりやね。

そしてまたインド出張らしく、私の単身子育ては続く。



涅槃になって乗り切るしかないか・・・。









つれづれ comments(8) trackbacks(0)
朝ごはんビフォアアフター!
 小中学生は「朝ごはんコンテスト」なる夏休みの宿題が定番ですね。
ムスメタチ、定番朝ごはんはほとんど日常なので、何か変わったことしたかったようです。

長女次女で作戦を練り、勝手に買い物に行って、朝からごそごそと作って…

「おかあさーん!できたよー!!」

「はあーい」


んん?


・・・ビミョー・・・。


「でも味はおいしいで」


うん、わかった。お箸をつけると、

ぼろ!!ぼろぼろ!!!崩れる。


中から、スクランブルエッグやらコーンやらハムやらちくわやら出てくる。


「特製☆ライスバーガー!」


う、うん・・・


うん、おいしいよっ♪がんばって作ってくれてありがとう♡
て、褒めてあげるのは、小学中学年までかなあ、と思い、母。

「ライスバーガーって視点はめっちゃいいところついてると思う!
味もたしかに悪くない。
でも・・・
私だったら、もうちょっと情報を集めてかえるところかえてもう一回
チャレンジするかなあ〜」


苦労して作ったものをダメだしされた長女次女。
しょげかけたけど…

「もう一回やる」


クックパッドでライスバーガーのレシピを調べなおして、ぼろぼろにならないように
するポイントを練る。
中に入れるものの見直し。好きなものなんでもいれるのではなく、ぼろつかない、
ごはんに合うものを厳選。彩りも見直し。
ハハにも、ぼろつかないためのポイントをきいて。
クックパッドで発見したスープ!作ってみたい♪
またごそごそと買い物に行って明日に備えました。

翌朝、わいわいやってましたが、私はとにかくキッチンには入らず、2連続ビミョー
やったらどう反応しようかと内心ドキドキしてました…

本日の出来〜

☆焼肉ライスバーガー彩り野菜添え
☆枝豆の冷たい豆乳スープ
☆ぷるりん抹茶豆乳プリン
☆麦茶

おおっ
まず、見た目の食欲、ちゃんとそそりますよ。合格〜

それからお味…


んんー!!いけるっ!!
ライスバーガーの焼ライスが、カリカリしてるぅ〜♪
焼肉とマッチしてる!
枝豆の冷たいスープ、おお〜!!濃厚まったり、ホテルのお味♪
ぱくぱく完食!!


「やりなおしてよかったー!」


そうそう、1回目で上手じゃなくても、改善をして成長することが大事。
自分たちだけで考えてえらかったね。いろいろ声が聞こえてきて、脳細胞が動いてるのを
感じたよ(笑)工夫する力、丸暗記よりずっと大事。


ご褒美のアート撮り〜♪

子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
失敗は成功の母!
 
コスコト抹茶プリンの素をいただいて簡単おいしいぷるりんと喜んだので、乳アレルギーの長女のため、&豆乳好きの姉妹のため、&カロリーオフのため?豆乳版も作ることにしました。

ネットでいくつかのレシピを見ながら、適当に作ったら・・・


どろどろのへんなんができた!


母は、こんなことでは負けなーい!


そして、リベンジ。

今度はちゃんと抹茶を先に溶かしておく、寒天もしっかり溶かす、豆乳は常温に戻してから少しずつ加える、などちょっと気を使って…



かんせーい☆



「やったー!」

「さいこー!!」

「すごい!!!」

ムスメタチにのせられて、母はごきげん〜♡
クックパッドに載せれば、ムスメタチの手持ちレシピにも♡

http://cookpad.com/recipe/2310503

簡単つるりんカロリーオフ♪抹茶豆乳プリン〜♪
☆おうちごはん☆ comments(0) trackbacks(0)
きょうだいの刺激。
 
長女、中学生になって4ヶ月が過ぎました。

楽しみにしていた部活は、せっかく家に卓球台あるし、卓球部を選んでみたら、女子では一番入部者が多かったようで。
他校のお友達との出逢い、小学校時代とまた違う先生、そして先輩たちという存在。いろいろなものに刺激を受けながら毎日過ごしていたようです。

小学校時代、スクールバンド、水泳、陸上など学校で挑戦させてもらえるものはなんでもやってきた長女。

中学校でも変わらず・・・

部活と両立可能と聞いて、放送部、中学有志ソーランなども参加し、さらに今度は指揮者をするそうで・・・
小学生時代から続けていたピアノ、新体操も、部活と重ならない時間に行ってはります。


それでも今、一番ハマってるのはやっぱり卓球らしい。
夏休みも七時半には出て昼過ぎまでやり続ける。
でも、「一分一秒楽しくて仕方ない」らしい。休み時間すら惜しいほど、やりたいらしい。
尊敬できる上手な先輩たちがいて、いろんな面で勉強させてもらってるみたい。
毎日毎日部活の話をいきいきとしてはる。
あの小さい白球を追いかける青春、なつかしい。


さて、着実派次女、5年生。


陸上は練習に参加していたけど、当日はバトンのコンテストに重なるため、早めに申し出て選手辞退。
昨年参加していた水泳は、今年はスクバンと新体操に専念したいため、参加せず。
スクバンではトランペットを真剣にとりくみ、新体操でも先生もびっくりの真面目度でとりくんでいるそうで。
さらに、家事のスピード、完成度も日々アップしていて驚きます。



長女、そんな次女に一言。


「ユメはほんまえらい、同じ学年やったらよかった。同じクラスになりたい。めっちゃ刺激になるやろ〜」


いやいや、姉妹でも十分刺激になるのでは・・・


母「ええやん、お互いそう思えたら、姉妹で刺激にしたら」


長女「でもさ、ほとんどユメのがすごくない?!」



あれ?


それは思ったことなかった・・・


確かに、新体操に関しては、次女は生まれ持ってのものが長女よりあると思う。


でもそれ以外のことは、次女はほんとにコツコツ頑張る人だけど、ほとんど長女よりすごいのかっていったらそいうことじゃないと思う。


次女も「それはちがう、サエちゃんはいつもすごい」


長女「何がすごいの?」


次女「いろいろすごい」




長女と次女が言いあってるのを見て、思った。

どっちがすごいとか考えたことなかった。
そりゃ、家事の速さでは次女を絶賛する。長女と三女の散らかしっぷりも認める。
でも、誰がすごいとかすごくないとかは、母にはわかんないや。
私多分これからもわかんないや。
子どもの判断基準って何で見ていいかわかんない。
観察して、おもしろいと思う。
それぞれ、ええとこと、不器用なとこと、ある。
それ全部をひっくりめて、ほんまにひとりひとり愛おしい。
伝えたいことは、すごいとかすごくないとかどっちでもいい。
とにかくそれぞれそのまま、むちゃくちゃ最高だってわかってくれたら。



比較の対象から離れている2年生、三女。


今週は、短期のスイミングに通っています。
先生にレベルを聞かれたとき、「だいたいおよげる」とかまし(見たことがある人に聞くとほとんど泳げてないらしい)、
初日に先生をたまげさせた。

それでも、3日行った今日は

「最初ちっとむずかしかったけどな、まあ今はだいたいいけるで」


うーん、信じていいでしょうか?笑



三歳児、四女。

「ほとんど妹の方がすごいで」と言い切った長女のお姉さんを、はっきり別格扱いしています。
母がだめなときは、長女だけを選びます。
いつの間にか長女のベッドでしか寝なくなりました。
お風呂も母以外で唯一選ばれるのは長女です。
とにかく、長女が大好きです。

でも、英語の勉強や保育園の準備となると、次女に頼ります。
使い分けているんですね。

三女?
・・・手下だと思ってるようにしか見えません。
今後、指導が必要です。



タロウ。

そんな四人の姉にもまれて、たくましく育っています。



そうして今日もSayuzo5人衆の夏休みは過ぎていきます。
毎日ミキサーの中で混ぜられながら過ごしてるような忙しさですが、
こんな日々を味わうことこそ、私の人生です。



つれづれ comments(4) trackbacks(0)
俺、5ヶ月。
 最近の俺ですが。

五ヶ月になりました。


お姉とプールデビュー!



気分は南国。



子供会の七夕会で誕生を祝っていただきました。



3号の願い事。
待て待てっ!!あと三人って!!!


「夜は寝る男」というキャッチフレーズで語られていた俺ですが、帰省頃からそううまくはいかなくなりました。

だって、熱中症予防に水分は必要やーん。

俺にとって水分も栄養も愛も、乳やーん。


というわけで、夜もそこそこ飲むことにしてん!


てとこでしょうか。


おかげでどんどん大きくなって・・・


4ヶ月くらいからなんとなくしていた寝返りも、5ヶ月で手が抜けて完璧になり。
四ヶ月検診の体重は5人中文句なしの一位の7400g(四女は5600gだったみたい。そう思うと相当でかい)。


最近はハハ(=ドリンクバー)を、はっきり理解してるようで・・・



甘えん坊旋風を吹き荒らしておられます。







許す。








子ども観察 comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |