5児の母。えいごのせんせい。
おうちごはん。夢追い人。
ごきげん英語コーチ。
お母さんの笑顔を応援するマザーズコーチ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
最後の日まで、走る!!



そして、今年度の走り納め!!(朝はやっぱりあったかい布団に勝てなかったハハ)
ブレてるので正面載せます!
これはゴールに走りこむ二人。同時ゴールの白熱した雰囲気が伝わるでしょう!





力を出し切って倒れる。





手づくりのまらそんカードとは、このテキトーさ。もちろん長女そのもの。





コチラがタイム表。
強豪の二人に、長女なかなかがんばってついていっています。
3人とも1位〜3位をいったりきたりの好勝負。
幼稚園の次女は1周遅れますが、ハハより速いわ・・・





ジャマシマン。
子ども観察 comments(2) trackbacks(1)
ピクニック?



こんなに寒いのにお友だちとピクニックの約束をしてきた。
これで風よけ。いかがでしょう?





1年生のお友だちと、2年生の長女で全部用意してきたお弁当。
くすくす





なかはこんな感じ。楽しそう〜
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
成長



あぶなっかしいけど、もう好奇心はとめられない。
リンゴをむく長女。次女もやりたがる。ひい〜





年末おそうじきゅっきゅっきゅ。





修行〜
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
マラソン!



冬休みに入って、旦那さんとムスメタチのマラソンは、本格化。


朝と夕方に2回、タイムをはかって走っています。
一人、二人とオトモダチも加わり、今は4〜6人のちびっこたちが
一日2回集まってきて走ります。


タイム表も作って、ちびっこたちのタイムを書き込む。
お互いと比べなくていいよ、昨日の自分より早く走れるようにがんばりよ。


旦那さんに一度この真剣なちびっこたちの顔を見てやってくれと言われて、
カメラを持って時間に行くと、もうみんな来ていた。


ようい、ドン!!



私が長女と二人で走ったときは5周、今は8周!もう、無理。
おまけに、速い!!
ほんとに、1、2年生?!そんなペースで走って、最後までもつの?!



顔をまっかにしながら、ちびっこたちは8周、走りきった!
タイムを書き込んで、私がつくった「まらそんハンコ」を手づくりカードに押す。
走ってる最中は全力で、顔もまっかでしんどそうだけど、ついたらけろっとしてる。
すごいなー!!私だったらしばらく立ち上がれへんよ〜


幼稚園児次女も8周、おねえちゃんたちには1周くらい差をつけられるけど、
ちゃんと最後まで走りきる。
加わってくれた長女のお友だちたちは、二人ともマラソン大会10位以内の
強豪選手。そんなメンバーに毎日伴走してもらえる長女はなんてラッキーぴかぴか


朝と晩、ちびっこたちにつきあう旦那さん、えらいのうと思ってたけど
そのキモチが分かった気がした。
子どもたちの一生懸命な顔、ほんとたまらんよ。


ああ、なんか今年っていい年だったなあって思えちゃったよ。
明日も朝みんな集まってくるのかな。私も早起きして、朝の部も参加しよかな?
こどもと楽しむ comments(2) trackbacks(0)
おとうさんの作戦



冬休み突入の日、だんなさんがいいもんをつくりましたよ。


冬休みのもくひょうとおてつだいひょう、マラソン、ピアノ、その他おてつだいなど
項目を明記して、できたらシール。


たかがシール。


・・・されどシール・・・。



ムスメタチおおはりきりで、洗濯物から食器洗い、お米とぎ、すべて我先にと
やってくれるので、冬休みは大変ハハはシアワセな気分で過ごさせていただいて
おりますラブ


うーん、モチベーション効果って、すごいぴかぴか


食器洗いやお米とぎ、お風呂洗い、いつのまに次女も普通にやってる。
成長したなあ、もうすぐ小学生!



去年を思うと、三姉妹の成長を感じる。
何気ない日々の積み重ねで、育っていくんだなあ。
こどもと楽しむ comments(0) trackbacks(0)
Sayuzo墨文字グッズ追加



染野屋豆富の新商品「おからチップス」の墨文字をかきました!


油あげに続いて2点目、でございます♪


染野屋さんには赤カレも販売初年度より大変お世話になっています…
気に入っていただけるなら、いくらでも書かせていただきます!!て感じです。


さて、字はいいとして…



このおからチップス、俗にいう「きらずあげ」でございます。
ほんっとーにおいしいです!!

単に私の好みかもしれませんが・・・


固さが、ハマります。


やめられない、とまらない♪



アミノ酸や他添加物もなく、子どもたちのあごを育てるのにもオススメ。


しょうゆ味、黒ゴマ味、しお味の三点です♪
☆おうちごはん☆ comments(0) trackbacks(0)
2年生のほしかったもの



長女がサンタさんに頼んだものは、「黒板」でした。

その日の朝。おおおっ届いてる!!!


長女、大喜び。

でも、あわてんぼうのサンタさんは黒板消しがついてなかった。


長女、あまり布で作成。満足げ。

学校ごっこ、おえかき。ずっと黒板の前で遊んでる。



まるこのじいちゃんだけ、なんだかえらいリアルやな。
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
クリパat教室



教室でのクリパ!

How to make a X'mas cake???


でちびっこたち大喜び。
きゃわいいなあ
きゃわいいなあ





小学生チームはこんなヘルシーケーキも☆


ちょっと風邪気味で今日来れるかな?というちびっこが
お母さんに涙ながらに行きたい!!って訴えて来てくれた。


なんちゅうカワイイ・・・!!
はらひれはらほろ〜



みんなの笑顔に、コッチがクリスマスプレゼントもらった気分よ
英語DE寺子屋 comments(0) trackbacks(0)
☆これでも卵乳なしケーキ☆




クリスマスケーキ、つくりました!


なんとこの生クリーム、乳製品を使用していません!
存在は知っていましたが、身近なスーパーで出会えるなんて、感激です。
生クリームをあわ立てる大変さも、ムスメと味わえるなんて超感激。


「ほんもののケーキみたい!!!」


大興奮のムスメタチ。
もう豆腐クリームには戻れぬかたらーっ
こどもと楽しむ comments(0) trackbacks(1)
冬のシアワセ



以前のブログでちょっと写っていて


「Sayuzo家ってこたつがあるの!?」と意外がられましたが、


今年、とうとうこたつデビューしましたあ〜ぴかぴか



子どもが生まれた7年前から、コタツは撤去。
掃除も大変だし、場所もとるし…
7年間、こたつは登場しませんでした。


でも、子どもたちがいっちょ前の子どもになってきて
自分の子ども時代の冬の一番の思い出といえば…



こたつ!!!



それはもう、冬の幸せの象徴、みたいなものでしたから…


ハハは一肌脱ぎましたよ!



ご飯もそこで食べたりなんかしたら、毎日分解して干して掃除機せなあかんし
布団もすぐ汚れるし、大変は大変です。



でも


実は一番喜んで享受してるのもハハかもしれません。


やっぱりおこたは、幸せです…てれちゃう
おうち趣味 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>