5児の母。えいごのせんせい。
おうちごはん。夢追い人。
ごきげん英語コーチ。
お母さんの笑顔を応援するマザーズコーチ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
8/5姫路駅デパ前パフォーマンスに出ます!

引越し、入園入学、英語教室開講、ぷちかふぇ、赤カレ…と続き、しばらくなかなかできなかったゴスペル。
ひょこむ(兵庫県地域SNS)を通じて知り合ったNPO法人音楽の家のRmac.さんからお声がけいただき、8月5日姫路駅デパ前パフォーマンスに、私たちのゴスペル隊が出演することになりました!
今朝の新聞折込に写真が掲載されてました。

なんたって、ばりばりママ集団の私たち。
話はだいぶ前からあったのですが、やれ子どもの風邪っぴきシーズンだ、入園入学シーズンだ、と延びていき、夏休みになだれこみました。
今回の帰省やら家族旅行シーズンと重なって、出演できるのはほんの一部ではありますが、精一杯力を合わせていいものにしようと思います!

私は不在のうちに「リード」に決まって…
「リードって何するの?指揮をしたらいいねんな?」とうさんくさい指揮をしてたのですが、
土曜日に行った教会のゴスペルのリードの方を見て、「リードって、これか!!」と事の重大さに気づき、
CDとビデオを観ながらコソ練の日々。

教会行った時、初めて顔をあわせたメンバーと、初めて歌う曲なのに、リードの人に合わせていると、なぜか歌えちゃうの。
おまけに、むっちゃ盛り上げたり、最後のシメをそろえられたり。すっごいなあと思いました。
私は音楽知識とか乏しいので、勢いと「ゴスペルが好き!!」というキモチだけですが、今日はとにかく精一杯でもって、みんなの笑顔にパワーをもらいながら、リードがんばりました。

あ〜〜〜、完全燃焼。痩せたかしら?(笑)冷房かけた室内でもあんだけ汗かいたら、当日は野外でどうなるんだろう?!熱気で倒れるかしら??なおさら、ゴスペルっぽい?(笑)

それより何より、むっちゃ楽しかった!ゴスペルの醍醐味は、私自身はそんなに歌がうまいわけじゃない、でもなぜかみんなと歌ったらうまいねん。声の重なりってすごい。うまくないのにうまくなれる。だから楽しいんだなあ。歌のうまい下手より、パワーとスピリッツ、それがゴスペル!って感じするなあ。

今日は、音楽に詳しい元メンバーがヘルプにきてくれて、すっごい助かった。
ちょっとしたアドバイスで、ぐぐっと変わってくるね。当日出られないメンバーも、応援にきてくれた。教会でも祈ってくれた。いっぱいの人に支えられてるなあ。

感謝の気持ち、天に届け!!
ゴスペル風 comments(4) trackbacks(0)
ちょこちょんちょん


レタスの芽がでたよ。

ちょこちょんちょんっと。

かわい。
育てて食べようグリーンたち comments(2) trackbacks(1)
入稿だあ〜!


眠れぬ夜が続いていましたが…

ようやく、業者さんにお渡しする原稿ができました…

いろいろなことを学ばせていただきました。
今年は制作から、強力なスタッフメンバーに具体的に力になってもらったので、今までよりずっと見栄えのするものができたと思います。
イラストエッセイに関しては…毎年のことながら、自分を世に出す怖さというものがありますが、皆さんの声から勇気をもらって、なんとかカタチにさせていただきました。

あとは、実際印刷されたものがどのようにできあがるのか…
どきどき。

家事育児、すっかり停滞してしまった1週間。ぼちぼちお掃除、はじめないとね…
si-meの活動 comments(3) trackbacks(0)
ゴスペル2Days


昨日は、ママゴスペル、今日は教会のゴスペル・ワークショップ。

久しぶりに2日も連続でゴスペルに参加してきて、ストレスはっさ〜ん!!なさゆぞうです。
ゴスペルに出会ったのは、うちに黒人の女の子がホームスティしてた時、彼女の借りてきた映画に何度も出てきたことかな。

いつか絶対やる!ってなぜか思ってて、

結婚してこちらに来てすぐ妊娠してつわりが終わった頃、すぐそばの教会のゴスペルに入ろうかと伺いました。
でも、夜遅くだったので、赤ちゃんが生まれて断念。

その後2人産んだ後、近隣で平日昼間に子ども連れで行けるゴスペルに通ううちに、ママ友たちもやりたい!というので、社宅で開催。3年間、青春のママゴスペル時代を過ごしました。

社宅を出て、小学校、幼稚園の行事、エイゴセンセイなどの予定でなかなかママゴスペルに行けず、継続して通うのをしばらく休会することにしました。ただ、8月5日のイベントはもう盛り上げ隊長を任命されていたので、やるしかありません。それぞれ、社宅を出て毎日に忙しいメンバーも久々に集まって、曲を思い出しイベントを力を合わせてつくっていっています。(といっても、3日で仕上げないといけません!!)

今日の教会の方のゴスペルワークショップに参加するのは2回目だったのですが、これぞ、ホンモノのゴスペル!!というあっつ〜い2時間です。久しぶりなので1曲目で息切れしてました(恥)でも、ハートのこもったゴスペル!!とすごく感じるし、思いっきり歌っても自分の声が消されるほどの迫力、むっちゃ気持ちい〜です。
3姉妹、普段買ってもらえないぬりえを買ってもらったので「うっそお〜〜!!」と大喜びで、2時間待っててくれました。三女はそうはもちませんでしたが…まあまあ、よしとしましょう。

そして、とうとう念願の、新しくできたケーキ屋さん、イルドーノに行きました。
アレルギー児の長女でもOKなさいこーにおいしいというわらびもちを購入。ラッピングもかわいい♪
ぷるんぷるん〜〜〜〜〜〜♪♪♪

子育てに行き詰った時、思いっきり歌うこととメンバーの友だちに癒されてきた。
クリスチャンじゃないのに、私にとってゴスペルって不思議な大切な存在。
どんなカタチでも、かかわり続けていきたいと思っています。

ハレル〜ヤ〜!!
ゴスペル風 comments(6) trackbacks(13)
かたつむりハウス作成
突然長女のお友だちがお泊りしました。
少女4人は早朝から大はりきり。
「野菜にお水あげてくる!!」と出て行ってからなかなか帰ってこないと思ったら…



かたつむりさんを発見して、おうちをつくってあげたらしい。
石、枝、葉っぱが絶妙で、なかなか住み心地よさそうに見えるぞ。



今彼女らは「ひとりじゃさみしそうだ」と仲間を探し中。
子ども観察 comments(0) trackbacks(3)
やさいってアート


mimiちゃんちのベランダで採れたプチトマト。
大小の大きさの違いが文句なしのアート。ポスカにしたいくらい好き。



ブロッコリースプラウトを収穫。サラダにのせていただきました。
こんなひょろひょろの芽が栄養満点なんて不思議。
目に見えて育っていくし1週間くらいですぐできるので、またつくろ!と子どもたちも大喜び。

うれしくおいしかったね。
育てて食べようグリーンたち comments(0) trackbacks(2)
想像力ばんざい


毎日漫画な三姉妹の夏休み。

今日は

「いぬだ、いぬいぬ〜〜♪」

「わんわん、わんこ〜」

「わんわん、わんわん〜〜〜」

と騒いでるので何かと思えば、ぶどうの茎。

犬・・・に見えるんだ・・・

ぶどうの茎でそんだけ遊べるアナタタチ、何かその才能いかせないかしらと思う母でした。
子ども観察 comments(2) trackbacks(0)
ボーイフレンドから…


次女が幼稚園のボーイフレンドから、手づくりブレスレットをもらいました。
色合いがとてもきれい。

いつもきゃっきゃと遊んでる二人なのに、届けに来てくれてもらった時は
二人ともてれてれてれ・・・で後ろ向いたり隠れたり。くうう〜〜かわいい!!

彼の前では、長女や私に「いる??」なんて照れ隠ししてたくせに、
その後は誰にも渡さず、ずーっと腕にしています。

タレ目で丸い次女ですが、隅にはおけませんね。ふふふふ
子ども観察 comments(5) trackbacks(1)
出産みたい、か。


3日間、ノーメイクでひきこもっています。
夏休みが始まった三姉妹にも

「大変申し訳ないのですが、
お母さん、赤ちゃんカレンダーの絵を仕上げなければなりません。
がんばっていいものをつくりたいので、どうかご協力のほどお願いいたします」

と伝えると、長女次女の間で

「赤ちゃんカレンダーをかくのはお母さんのたいせつなしごとだから協力すべし」

という結論に達したらしく、

せっせと三女と遊んでくれ、いつものように遊びを生み出し、ごきげんにやってくれています。

ごめんよ、ムスメタチ。もうちょっと、もうちょっとでできるからね。

三女だけは私のお願いなぞもろともせず、「おかあしゃ〜〜ん」攻撃。
なんとかこやつだけをうまく扱って、夜早く寝かせて夜中にやるのがポイントです。


私の絵とエッセイはプロじゃない。
それどころかまさか、三女と話をしながら、妨害にあいながら、びっちりと3人まきつけたまま、描いてる。
思いっきり集中して、一人で森にでもこもってかけたらなあ!!という思いもあるが、
今こんな状態でかくからこそ、あたたかい言葉をかけてくださる方がいるのかもと思ったり。

12枚の絵とエッセイ、12枚の暦、表紙裏表紙等、28枚の内容を集中力失わず子どもまきつけてすることのしんどさ、まるで、出産みたい・・・とちらっと思ってしまった。
大変だからこそ、できた(生まれた?!)時のウレシさは大きい、かな。

今年はさらにスタッフ2名の「頭脳」と「手」を駆使して、壁にぶつかりながら奮闘しています。もう、ひといき・・・
すごいエネルギーを吸われてるのがわかる・・・3枚絵を真剣に描いたら疲れ果ててしまいます。力入りすぎ?(っていうかただの厄年現象??OR夏ばて?!)
完成後の一杯にむけて、がんばるぜ!!
(去年もブログで制作談、完成祝杯のこと書いてたなあ)

PS
ブロッコリースプラウトの写真は、昨日の朝。今日が食べごろです!


si-meの活動 comments(0) trackbacks(2)
ただいま、ヒキコモリ。
水疱瘡ヒキコモリは終えたのですが、違う意味でまたヒキコモリライフをしています。

フォーラムが終わったらすぐ、やるぞ!!と決めていたこと。

それは…

2008赤カレ原画作成!!


今年は、初めて印刷を業務委託します。1000部以上のカレンダーを家庭用プリンタで出すという無謀から離れられる分、経費が発生するので、販売システムの整備等、仕事は山積み。

ほんの成り行きで始まったこの活動だけど、たくさんの方々のご協力に支えられて、なんとか3年目。今までの至らない点を克服して、一歩一歩ながら、いいものをめざして、小さな小さなハハタチの、心ばかりの「社会のお役に立ちたい」「向上したい」「つながりたい」というキモチを今集めています。

そんなわけで、今年は秋の初めにはモノが完成していなければなりません。
それには、帰省前には校正まで済ませて業者さんにお渡ししなくては。

一年目からこの活動の中核で関わってくれているメンバーと案を出し合い、たくさんのハハタチに気に入っていただけるカレンダーをつくろうと、壁にぶつかりつつ試行錯誤しております。

今年は、今までのものとがらっと変わった点もありますので、お楽しみに♪

完成まで、気迫でやりますよう〜!!
si-meの活動 comments(0) trackbacks(1)
| 1/4 | >>