5児の母。えいごのせんせい。
おうちごはん。夢追い人。
ごきげん英語コーチ。
お母さんの笑顔を応援するマザーズコーチ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ずんだ餅
今日は、お友だちにえんどう豆をた〜くさん頂いたので、ムスメタチとずんだ餅をつくりました。

まずはムキムキです。長女が幼稚園に行ってる間に次女が半分、長女が帰ってきてから二人で力を合わせて残りの半分むきむきしました。

えんどう豆を煮ている間に、おだんごをつくります。柔らかさを自分たちでお水を加えながら調節していました。

こちらは、煮たお豆をフードプロセッサーにかけて、塩と砂糖を加えたもの。簡単♪

でっきあっがりぃ〜〜ラブ
ムスメタチ大喜びでございました。
本当はずんだ豆って枝豆でするものだそうだけど、えんどう豆バージョンもお豆の風味がしっかりして美味しかったです。夜はもちろん、豆ご飯♪
お豆づくしで旬の食材を味わえて、大変しあわせでございました。
- comments(2) trackbacks(0)
潮干狩り

今日は、急遽潮干狩りに行くことになりました。
学生時代の友達一家が遊びに来ることになったのですが、1歳半と3歳半のやんちゃくんたちが、とても家の中ではもたないだろう…ということで、近場の潮干狩り場に繰り出したのです。
実は私、人生初の潮干狩り!でした。
まずはみんなでひじきの炊き込みご飯おにぎりでお腹を満たし、いざ出陣!
といっても、私は三女を休憩所で見てたので、友だちの旦那様が子どもたちをいっぱい見ながら、貝を探すという大忙しの役目をしてくださいました…

5月といっても肌寒く、風も吹いて海の水はひゃあ〜というほど冷たい。その中、長女次女はおおはしゃぎで、次女は全身浸かって唇ムラサキになってもまだやる!と興奮した一日を過ごしました。
彼女たち、ちょっと勘違いしていたようで…
バケツいっぱいの「貝殻」拾ってきました。
いや、殻じゃなくて…
お風呂で洗って、干して、大変でした冷や汗

そして、拾ってきた(もらってきた)あさりたちは、白ワインとガーリックで蒸しました。二人は、大喜び!!海を越えてお仕事中のだんなさんも、食べたかっただろうなあ。

長女次女、「あ〜〜今日は楽しかったね〜」「拾った貝もおいしかったね〜〜」と上機嫌でお休みになりました。海でもしっかり二人手をつないで、かわいかったなあ。大人たちは、外に繰り出すとちょっくら疲れますが、やっぱりそれだけ喜んでもらえると、その笑顔が何よりもの報酬です。親冥利に尽きますな。
潮干狩り、来年も行こうね。
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
ちゃぶ台がやってきた!

待っていた、ちゃぶ台がやってきました。
こちらもお古であります。
我が家の脚折れテーブルが壊れたので、ちょっと欲しくなりました。
だんなさんが直径1メートルくらいはあった方がいいんじゃない?というのでこれにしたけど…ちょっと大きいみたい。
まあ、いっぱい座れていいけど、持ち運びはムスメタチの手を借りないとできません。
今日は早速お昼を食べました。
さえゆめはうきうき!
二人が座ると、なんだか大きく見えるね〜〜!
ちゃぶ台ライフ開始です。
- comments(0) trackbacks(0)
チーズケーキ

もともと、料理、お菓子作りが好きです。
長女が卵・乳・小麦の強いアレルギーと分かった時は、娘と一緒にお菓子作りするのが夢だったので(まるでお父さんが息子とキャッチボールするのにあこがれるように!)かなりショックでした。
だって、卵・乳、触ってもだめなのよう??お菓子づくり…危険すぎてありえない…
でも、その絶望から4年、今ではクッキー、ケーキ、ピザ、プリン…なんちゃってお菓子づくりはいくらでもできることに気づきました。なんたって長女の将来の夢は「ケーキ屋さん」らしいからね。本当のケーキを食べたことはないので、彼女の「ケーキ」は私の作った卵・乳なし(時には小麦なし)のみ。でも、一緒にまぜまぜしたり、焼いたり、トッピングしたり、そしてできたのを食べる喜びは何よりみたいですハート
そんなフシギなお菓子づくりにトライを続けてきましたが、今日は長女が幼稚園の間にお客さまがみえるので、久しぶりに普通のレシピでチーズケーキを作りました。
クリームチーズ、生クリーム、卵…やっぱり使ったら簡単でおいしいわな!

幼稚園から帰ってきた長女が残っていたケーキを見て、「今度はさえちゃんのチーズケーキつくってねえ!」と言っていました。おうよ、レモン風味ういろう?チーズケーキ任せとき!!
- comments(0) trackbacks(0)
久しぶりのおもてなしモード
いつも公民館(児童館?)対応で、お茶はポットに入っていますのでそれぞれコップを出してセルフで、というありえない我が家のおもてなし、ですが、明日は珍しいお客さまなのでなんだか久しぶりにちゃんとおもてなししたい気分になりました。

でも、相変わらず外には行けず、消費しないといけない布に囲まれているので、余った布でテーブルクロスとランチョンマットなんかを作りました。
ミートソースパスタの予定なので、次女の前には白いテーブルクロスの上に、赤のドットの生地をでーっかく敷いて、「さあ!た〜んと汚してお食べ遊ばせ♪」仕様です。

次女は大喜び。早く食べたいよ〜♪という様子。なんだか気分が変わると子どもちゃんでもうれしいものなのねえ。

午後は、長女をむかえに行った足で買い物に寄りました。3人のちびを連れての買い物に「1人で3人連れてる…」とうわさ声も聞こえましたが、上二人がだいぶ大きくなって助かります。ムジルシで、なんだか変わったお茶を飲んでみたくて、「どれがいい?」と長女に聞いたら「オレンジショコラ」を選びました。
帰ってからオンナ4人でこのお茶を飲んだら、「おいしいやんこれ、オレンジショコラ。もう一杯もらえる?」なんて、すっかりお姉さんになったもんです。ああ、娘とお茶を楽しめる日が来るなんて…こないだまで赤ちゃんだったと思うのに、ほんとに時が経つのは早い!!

なんだか、幸せな気分になれた一日でしたよつばのクローバー
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
ちょこっとアンティーク

我が家に新しいモノが仲間入りしました。
たかさんがお正月に作ってくれた棚に、小引き出しがほしいなーと、オークションで探していたのです。
一昨日無事落札して、こいつが今日届きました。
「お古」ならではの使い込んだ感じが、気に入っています。
たかさんの棚にちょこんとはまって、見るたび少しずつ、うちの中に溶け込んでいっているような気がします。
これで、つめきりなくさないかなたらーっ
おうち趣味 comments(0) trackbacks(0)
さえのパンウサコア
暑かったり冷え込んだり、お子たち、ママたちの体調が崩れているようで、社宅内で協力し合って幼稚園お迎えその他しています。
うちも春先から、3人のムスメタチ代わる代わるちょっとずつ体調を崩していて、今度はまた三女ひよ。
それで外に遊びにはいけないので(それでもたくさん家には来てるんだけどたらーっ)家で篭りライフです。
お腹すいた!というので、勝手におにぎりを作らせていたら、「見て見て〜ラブ」と見せてくれたのは、「パンウサコアおにぎり」。
こ、これはいつも私が遠足の時に特別につくってあげるパンウサコア弁当のまねっこのようです。

めちゃめちゃですが、一応それなりに、お目目が大きめだったりお鼻が大きめだったり、さえちゃんのパンウサコアとってもかわいい。「おいし〜い♪」なんて食べていました。(おやつの量か?!)
雨の日でも、特別なことがなくても、遊びの天才子どもたち王冠2
☆おうちごはん☆ comments(2) trackbacks(0)
おうちでヨガ
70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室
70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室
日経ヘルス, 龍村 修
数あるヨガ本の中から選んだ本です。
8年前、初めて社会人としてボーナスをもらったときに、ヨガビデオを買おうと選んだときは、数もあまりなく、値段も高価で、その割りに内容もポーズの説明ばかりで自分でポーズを押して「間」をつくらないといけないものでした。
今、ヨガブームでDVDつきのいいヨガ本がたくさん出ていてびっくり!
この本についているDVDは10分コース、20分コース、50分コースなどと選べて、それぞれにちゃんと「間」もあり、先生の声も「ぐーっとのばして〜、そうです!」なんてまるで教室の中にいるようにやってくれる。
「おうちでヨガ」にもってこいの一冊です。
おまけにこの本のモデルさん、むっちゃ美人なんだな〜
おすすめヨガ本であります。
フランシス・マーフィーの脚用マッサージオイルレッグ・グレープフルーツ50ml
こちらは、脚マッサージに使っているオイルです。
グレープフルーツの香りが癒されます。
柑橘系なら、ニンプさんにも安心。
寝る前に少し、こんな時間で自分を癒したいなあ。と思いつつ、疲れてバタン!という日も多いですが…できるときはね…
世界一柔軟じゃないヨガ comments(2) trackbacks(0)
田植え
本日は、カーサメーコッコの農事プログラムの米作りプログラム、第二回田植えの日でした。
晴天に恵まれ、緑の中で農作業は気持ちいい!!
さえゆめグちょぐちょにどろんこになりました晴れ

着くなり、やる気満々のさえ。

「汚れた・・・」なんていいながら、一応ちょっとだけ記念事業をしたゆめ。

井戸でお手てを洗います。一日お世話をしてくれた中学生の結いかちゃんと一緒に。

どろんこになって働いて、トン汁食べたら午後は水遊び!!ボートに乗せてもらって大喜びでした。


本当は、あまりに寝不足が続いて昨日疲れきって弱気だったワタシ。
でも、新緑の中大喜びする娘たちを見ていて、来てよかった!!と思いました。やっぱりどろんこよね!3年前に初めて参加してから、2歳と0歳だった上二人が5歳と3歳になり、さえは最初から最後までリッパに田植えしていて、5列くらいで泥沼に足をとられて「交代〜〜」と弱音を吐いたハハに比べ大変たくましくなったものです。ゆめは、どろどろに最初半泣きでしたが、後半水遊びは楽しくなってびちょびちょになって喜んでいました。

ここでのいいところは、小学生や中学生の面倒見のいいおねえちゃんがせっせと呼びに来てお世話をしてくれるところです。おねえちゃんたちから優しさをいっぱいもらって、さえゆめもいつか小さいお友だちをしっかりやさしく面倒見られるパワーをもらってほしいなといつも思います。

すてきな一日に感謝でありましたよつばのクローバー
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
オムツ換え成功?
「ひよちゃんうんち!」
とさえゆめが気づくのはいつものことですが、今日はなにやら二人で「おしりふき!」「ティッシュ!」「おむつ!」と声かけあっています。

黙って見ていたら、二人で協力してうんちおむつを換えをしていました。
「まだちょっと残ってる!」
「ゆめちゃんもやりたい〜」
「じゃあここ拭いて!」
と大騒ぎしながら、お尻をふいている二人。
もうお風呂だから多少上手にふけてなくてもいいか、と様子を見てたけど、お股のところのスナップをとめるのが難しく時間がかかって、ひよは大泣き大暴れ、さえゆめはそれでも必死でやって、終わったときには3人汗だくになっていました。
前から何度かやりたそうだったけど、ウンチのときはさすがにやらせないました。お風呂に入ったとき確認したけど、お尻もきれいに拭けていてうーん大きくなったなあと感じました。
まあ、さすがに日常的にさすのは、ひよさんにもかわいそうですが…

さて、夜は突然思い立ってお盆にオイルステインを塗ってみました。

サンドペーパーもかけずにやったのではじいてしまって失敗。
でも、なんだかいろいろ塗りたくなってきた。わくわく
子ども観察 comments(0) -
| 1/1 |