限られた人生だから、できるだけ楽しむことにしたよ☆
五児母、英語のせんせ、コーチ業、ワクワク感動にアンテナいっぱいはってます(≧▽≦)
★マザーズコーチング★ ★TCSコーチング★詳細は〔PROFILE〕を。

テラコヤは今日も学びと感動であふれています。

​土曜日に教室の中学生以下の生徒約50名、そして翌日は英検二次受検者14名。
面接☆面接☆面接 ウィークだったわけです。

​面接の練習は、1対1でやらないといけないので、人数がたくさんいると、時間配分が大変。
すべきことと、時間配分と戦った2週間でございました。

 
ECC面接バージョン×50
1対1の面接は、みんなどきどきするけど、「先生とやるのはたのし〜kyu」て言ってくれる子が多い。
いつもはどおーっとカリキュラムをこなすことも多いので、限られた時間でも、じっと1対1で目を見て話を聴いてあげられるので、私も満足感あるし、子どもたちも呼ばれると嬉しそうに来て面接やります。この時、一生懸命きいて応える子どもたちを見るのが私は大好き。本当にひとりひとりかわいくて仕方ない♡愛情がさらに育ってしまう時間なんだろうな〜

 
中学生以上になると、英検もあるし、ほとんど対策は無。
こんな感じのが去年は出たよ、ということだけ口頭で説明し、あとはお任せ。
でも、全員すーーーっごくいい点をとった。そう、それは、すでにすべて実力になっているということ!
充実感の顔で報告してくれるみんながまた誇らしく、さらに愛おしい時間でした。
教室全体のこうしたイベントだと、上の子たちがちいちゃい子のお世話してくれるシーンも見られて、また癒されるし、ええこたちやあ〜ってかわいくなる。

 
英検二次試験バージョン×14
5名2級 8名準2級 1名3級。
3級は、あぶなげなく。ほぼ完ぺきにこたえていく姿に成長を感じ、感動。
準2級&2級。内容が結構深いのよね。
まだまだ人生経験の浅いみんなには、日本語の意味がむずかしかったり、論点がどこにあるのか、自分の意見を述べるのは難しい項目もたくさん。くじけたくなったり、投げ出したくなったり、山あり谷あり。
最後は「直前練習どうしても!」と希望した子のために、一人20分と区切りをつけて、精一杯のご奉仕させてもらいました。時間はかかるけどね、でも、真剣なみんなに向かう時間は、ひとときひとときが感動だよ。

 
そんなひとりひとりに寄り添った2週間でございました。

 
TERAKOYAは、英検は「受かるためにする」のではない。「力をつけるために利用する」。
準2以上の面接では、いろんなトピックや話題が出てくるよね、それについてみんなでいろんな意見を出してみたり考えたり。英語以上の学びをさせてもらってるなあと思うんだ。
 
みるみる成長していくみんなを傍で見られて、本当にありがたいなと思ったよ。
史上最大に重い英検だったけど、史上最大の感動ももらったかなき

 
同時進行で英検以外にも何やらかんやらめちゃハードな日々だったので
 
ちっちゃいクラスで太陽のカードを外したら下に

 
「先生は、たいようのように元気だね」

 
て書いてあったりkyu
(色々めちゃ体力的にハードな時だったので、特にたいようのように元気そうに見えてるなんてよかった〜と嬉しかった)

 
高学年女子たちから、かわいくて美味しい友チョコいっぱいもらったりheart

 
英検二次直前練習に来た生徒のママから
 
「問題がむずかしくてかなりどろ〜んとして最後の練習に行ったのに、30分後に明るい笑顔で帰ってきたよ、教室は本当にオアシスだねき
 

 

てLINEもらったり

 
嬉しいご褒美もいっぱいもらいましたニコッ


 
自分なりのベストを尽くせたことに感謝と充実感かな。
 
結果はすべて、みんなの味方になるねハート


 
JUGEMテーマ:育児
英語DE寺子屋 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sayuzo.jugem.jp/trackback/1884
<< NEW | TOP | OLD>>