限られた人生だから、できるだけ楽しむことにしたよ☆
五児母、英語のせんせ、コーチ業、ワクワク感動にアンテナいっぱいはってます(≧▽≦)
★マザーズコーチング★ ★TCSコーチング★詳細は〔PROFILE〕を。

久しぶりの

<FB投稿より>

夜な夜な「出産」作業に明けくれてます。
発表会の脚本執筆&音声教材づくり。


子どもたちひとりひとりを思い浮かべながら、三次元を思い浮かべながら、創っていくこの作業はまさに「未来へのラブレター」。

ものすごい勢いで全く立ち止まる隙もなく創り続けてるけど、まだ半分かな。レッスンや我が子たちにも相談したり、元気もらったりしながら。

その合間に保育園からエプロン準備要請。
すっかり忘れてた、、、明日まで😅
久しぶりの高速裁縫で、余り布再生。「自分で着脱可能」とのことで、マジックテープ探したけどなかったので、首と後ろのテープをこんな感じでふわふわゴムにした。

タロウくんご満悦

 

高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
黒リネン作品4種
とにかく断捨離?ミニマリズム?こんまりさん?なんでもいいので、おかたづけ中。
1月後半からスタートして、3月4月多忙過ぎたけど、じわじわ続けてまたがんばってます。

洋服もカバンもかなり整理したので、「ほしいもの」が明確化。
黒のリネン2メートルを注文したら、あまりにも思い通りの生地で、テンションあがりました(≧∇≦)

まず最初にいるのは、黒のシンプルバッグ。
入学式、卒業式。小さなフォーマルバッグには入らないもの、結構あるんですよね〜
いつもこんなのがカバンに入ってたら助かるのに〜と思ってたので、作りました。


何がいいって、


小さくなる。

最近気づいたけど、エコバックって、小さくなるために別のグッズがついてちゃダメ。
チャックとかカバンとか。その分重くなるし、かさばる。たたみ方が難しいと子どもたち、できない。
ただシンプルにたたむくらいがいいみたい。


こっちは肩からかけるトート型。
いい感じのリネンだから、このまま仕事の研修にも行けるし〜いらない時はたたんで小さくなるし、どんな服にも合いそう!かばん自体にほとんど重さがない。




ひとつにつき40分という時間配分で作りました。持っていたかばんを参考に。
そして翌日。
もう1メートル余っていたので・・・



「あの生地でらくちんおうちガウチョ作ったら気持ちよさそうだなあ〜〜〜〜」



と思い





作った〜!!


あまりに楽チンで、きこごちがよくて、かわいかったので・・・



おうちじゃなくても、いけちゃう?




いけちゃう??

なあんて。妄想コーデをし。

あとちょっと余った布で・・・




ミニトート♪いつものグッズだけが入る。もちろん、大きいバッグもたたんでいれておけば、荷物が増えても大丈夫。



シンプルなので、手持ちの帽子になんでも合う♪



コーデが楽チン♪
こちらの2点は合わせて75分の時間配分で作成♪


黒リネン2Mで4点。だいま〜んぞくの高速裁縫でした(≧∇≦)


よし、これでまた断捨離できるぞ♪
1IN1OUT。


モノの少ないシンプル快適ライフ目指して、ゆっくり歩み中〜〜
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
入園グッズ オトコノコ版
年度末の教室イベントが終わって、、、
やりたかったのは、タロウの入園準備!

今年は3人も入園入学者が(^^;;


まずこちらの四女のお昼寝布団を


オトコノコ仕様に(≧∇≦)


ちらりん

枕はヘロヘロになってたから、中に分厚いタオル入れる版にしたよ(^^)

あとは、、、

高速裁縫*\(^o^)/*


めっちゃ速いよo(^▽^)o
速さがとりえです(^^)



かわいい生地いただいたので、布団入れも作った(≧∇≦)



プラレールものの名前ラベルとか、色々小物とか、手芸グッズとか、沢山いただいたものもめいっぱい生かして、タロウ入園グッズ完成*\(^o^)/*


久しぶりに裁縫したけど、ほんま癒しやった〜(≧∇≦)




早速寝るタロウ。



楽しい保育園ライフ、送ってね。
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
15分DIYo(^▽^)o
赤ちゃん椅子リニューアルがあまりに短時間でできたので、、、



IKEAのこのスツールも、、、

論理的には、、、めちゃ簡単にリニューアルできるとゆーことか。



とゆー訳で分解。



こうすれば、クッションが離れるストレスもないし、ふかふか。
おもむろに布の上に置いて、切る。



縁縫いは、端の処理もせず、適当に折りながら最速でミシンがけ。
二箇所リボンを挟んでおく。
ゴムを通して、かぶせれば、、、じゃーん(≧∇≦)

タロウ「ぼうしかぶってるみたいだねえ」



ネジをとめれば、、、
(なんとなく糸通しで手伝っているタロウ)





でけた*\(^o^)/*





「タロウのいすといっしょだねえ!」


42年目のパパの赤ちゃん椅子と、IKEA499円スツールのまさかのコラボ(≧∇≦)

15分DIYでテンションあがる〜(o^^o)


あと3つ、やりました(≧∇≦)
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
秘策。
日差しが強くなってきた今日この頃。
お外遊びが大好きになってきたタロウくん。

でも。

ぜーーーったいに帽子をかぶりませんっ!!

何度かぶせても

かぶせても

ポイッ!!

一瞬で脱ぎ捨てられます…
これにはばあばも困り果てて。


でも。
まあ、このへんは一応5児の母。
私には絶対に勝てる!秘策があったのよね…

その秘策とは。


じゃあ〜〜ん。

ヒモを縫い付けましたあ〜。
ゴムだとえいっとすぐ脱げるのでだめなんです。
伸びないヒモで、リボン結び。
泣き叫んでいますが、とりあえずキュキュッと結びます。
しばらくギャアギャア泣いて帽子を脱ごうとしますが、どうやっても脱げません。

すると…

しばらくしてあきらめて遊びだすんですね〜。


楽しいお外遊びのためには、頭になんか乗ってるのもあきらめたようです。



最近は、四女の保育所送りの帰り、ベビーカーに乗ってくれません。
ヨチヨチ歩き回って、アチコチいたずらして、なかなか家に帰れませんが…

彼にとってはすべての世界が刺激と感動に満ちているのでしょう!!


「オラ、そこ開けろや」

指ひとつでちっちゃい王チャマのタロウです。
JUGEMテーマ:育児

 
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
高速裁縫
タロウを妊娠してから、記憶喪失を繰り返すような日々ですが、最近の高速裁縫を少し。

ranchon.jpg
四女の入所式のことは覚えていたのですが、年中になったらランチョンマットがいる、ということは忘れていました。
入所式の日に家にあった四女のうわばき入れや手提げとおそろいの布を使って。
次女がまっさきに

「かわいい!かわいすぎる!!」

と四女に見てー!!かわいい!!いいな〜!!と言ってくれたので、「保育園児にはシブくないか?」という論点にはならず、助かりました。四女もかわいいな、うれしいなと喜んでくれました。


それから…

3月、4月と東京でフォーマルな席に出ることになった我が家。
四姉妹のフォーマル着… 安物でも、数がかさむと結構かかる。そして、安物はやっぱり、安物…

そ・こ・で!

生地だけはちょっと見栄えのある布を手に入れて、むーーーっちゃ簡単な形で4つ作れば!

安価だけど、かわいい♪


じゃあ〜ん。

4人分、つくったよ!
ちょっと光沢のある生地に、キラキラボタンを胸元に縫い付けて、華やかに。
シンプルな色合いと形が子どもたちのかわいさをひきたてて。


これを着てオン・ステージ☆
歌とチアリーディングを披露しましたよ☆
3月は網タイツをブーツ、4月は黒のローファーやガーリーパンプスなどを合わせました。

ハハ的に、まんぞ〜く☆

長女がお腹にできたときに初めて買ったミシン。
13年目ですが、今はちょっとした片手間にパパパッといるもんを作れるようになりました。
こんな風に裁縫をつきあっていくとはね〜。

こどもたち、喜んで着てくれてありがとうね。
 
高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
出産カウントダウンその他もろもろ
助産師さんにはやはり「ようこんなんで歩けるねえ!」と言われるほどさがっている赤さま。
冗談みたいに前に突き出て歩くのも大変です。

最後の1か月にいろいろ課題があったのに、インフル週間や思いがけず2回の発表会などもありましたので、時間不足はさらに深刻になりましたが。

一度目の前駆陣痛があったときに、結構ひらきなおる私がいました。


「まあ、生まれてもたらまたそれから考えよう」


だって、いろいろ気になることあるけど、人が一人生まれるのですから、いろいろ思い通り他が進まないのは当然です。
ご迷惑おかけしたり自分的にはこうしたいというこだわりがあったにしても、それはどうにかその中で時間をかけて心をかけてひとつずつ対処していけば、最終的にはなんとかなるはずと思ってやっていくしかないのです。

そう思いながら、その前駆陣痛からなんとか10日。
この10日、実際にはありがたかったです。

2,3時間くらいで、あるもので四女の入園グッズ作成〜。
家にあったもので作るしかなかったので保育所児にしてはシブイけど、お姉ちゃんたちが

「のんちゃん見て!!やった!!!かわいい〜〜!!!よかったね〜〜〜!!!!」

ともりあげてくれたせいか?四女、めっちゃ喜んでくれました〜
ふと見たら、8年前、長女入園の時に作った手提げかばんと上履き入れを、長女は小学校卒業の今までぼろぼろになりながらずっと使ってくれてた。
あの時、ふらふらと幼稚園に通いだした頼んない長女が今は私にはまぶしいくらいお姉さんになってる。

おまんじゅうみたいな四女が、まだおっきいこのかばんたちを持って飛び跳ねてるけど、8年後までひょっとして使ってくれたりするのかな?そう思ったら、持ち手のとことか、しっかり補強しておきましたよ。


年齢、レベル別に産休課題も、作成〜。
ほっとしたわあ。
せんせが「生まれたよ〜!!」って言ったらその日から日付をいれていくんやで!
そこから1か月間は、この課題に沿って毎日せんせのこと思い出してよ(笑)
って言ってそれぞれ渡しました。

前回の時は、もったいぶって、「生まれた開けてね♡」という封筒バージョンにしたのですが、生まれたよ〜いうて、課題をあけてみて不備や質問があったりして産後すぐで対応に苦労したので笑、今回は先に配って説明して渡しましたよ…

もう1週レッスンできたら、もうちょっと詳しく触れるけど、それは神のみぞ知る〜♪

あとは、青色申告手続きも、あたたかいご協力をいただいてなんとか形にしたし、中学テラコヤ・・・こちらはまだいけるところまでやりたいけど…

昨年末から「あな吉さん」のA5版6穴の手帳の使い方を参考に、自分流で手帳を利用してるのですが、これがとっても気に入っていて、これを中学生バージョンに利用しようと試作を重ねる日々。
なかなかよいのです。

自分ができることはできるし、できないことはできない。
今使える時間と、今かけられることの中で、子どもたちの気持ちと上手に融合しながら、限られた時間を精一杯有効にしていきたいな。自分の足りなさや未熟さにやきもきすることもあるけど、そこは、求めずぎて壊れたらいけない。

一歩一歩、子どもたちと共に学び合う。
この基本姿勢で、無理せず歩いて行こう。



昨晩の前駆陣痛は、結構立派だった。
「張り」とかってレベルとちゃう。
そうそう、陣痛ってこんなんやったわ、ずんずんずんずん!って象に踏まれていくような?そんな波が次から次へと来るような?
そうそう、めっちゃ痛いんやったわ!!!
4回もやってたのに、忙しさにかまけて忘れてたよ。
あの痛みに耐えられるように、体力蓄えなな。

赤さまとの初の共同作業、がんばりましょうね。


さあ、まだなんとか時間いただけたようなので、ようやく赤さまのこと少し考えて、なんかひとつでも赤さまに作ろうかな♡





高速裁縫 comments(2) trackbacks(0)
自由すぎるリュックちゃん。
 
自由すぎるリュックをつくりました!

コチラ、1号〜3号のグッズを作った生地のあまりを使いまして…
台風の日、休校&休講になりましたので、ほんま自由につくりました。
なんだか、長いでしょ。生地が変な形にしか残ってなくて。
色もめちゃめちゃ。無地を混ぜた方がバランスがいいのだけど、全部水玉。チカチカ。



無地の生地はもうこれで全部だったのです。つなげて無理矢理使いました。



こだわりは「自由であること」しかありませんでしたが(笑)、
このボタンはかわいいでしょ。名前をハンコしたテープをつけたとたん、四女のテンションが一気に上がりました!

「のあたん て かいてあるーーー!!!」 いうてました。



うれちちょうに背負う四女。
これでマイオムツは持参してもらいます(笑)
高速裁縫 comments(2) trackbacks(0)
新体操グッズ大量生産のご紹介
 高速裁縫ご紹介の時間です。


じゃーん。これは、何入れでしょう?


中から出てきたのは…


三女が新体操でふりまわしているリボンでーす。
ネットなどを参考にして、段ボールを芯にした板にリボンがシワにならないように巻いていく、棒が折れないように2点で留めるリボンケースです♡


口はきんちゃく型で手抜きだけど、三女には使いやすいみたいで、自分できれいにしまえまーす。


右ふたつは長女次女のバトンケースとバトンシューズいれです。
こうやって背中にかつぐ形がいいんだって。テキトウに作ってみたけど、たしかにこうして背中にかけた方が人にあたらなくていいみたい。単純な形だけど、カラフルな色でカバー。


さ・ら・に…



へなちょこなエコバッグで通ってましたので、新体操バッグ作ったりました。
これは、型紙や参考にした元のカタチというものがなく、頭の中で想像して作っていったもの。


先生からいただく技をメモった紙をいれられるA4ファイルもそのまま入りますが、今はほかに手具を何も使っていないのでこのくらいの浅さの方が底まですぐ見えて使いやすいかなと。


でも、お弁当やらボールやら、と荷物が多くなる日も考えて…



中の巾着を引き出せば、ここまで入ります♪



レトロポップなボタンをつけてみました♡



三色取り揃えております♡



すっかりテンションあがった次女です。

高速裁縫 comments(0) trackbacks(0)
高速大量裁縫!

久しぶりにいろいろ高速裁縫しました〜!
まずは、学校プール対策。
長女次女は有志の学校水泳部に迷わず参加。2か月間、ほぼ毎日プールがあるわけだな…
通常の授業でも結構毎日のようにプールがある小学校なので、三女も加わると、あのプール用タオルが毎日、梅雨やらあっても洗濯して乾かさないといけないわけね…

なので!


かわきやすーいマイクロフリースタオルを、一人二枚×3人分、スカート型に縫いましたよ♪
これならなんとか、戦闘準備OKです!


さて、お次は…


長女次女が昨年から月2回のゆっくりペースで習っているバトンの、初めてのコンテストがあり、その衣装がいるとのことで…

ほとんど見たこともない、着たこともない、作り方の本もないという窮地に追い込まれましたが、想像力と持ち前のええかげんさで?


つくりましたあ〜





うしろはこんな感じ。シンクロなどで使うような髪飾りの作り方も初めて知りました。

思ったより、レオタード生地って扱いやすかったです。
シンプルな形ですが、今の私には精いっぱいで。
喜んで着てもらえて幸せでした。


それから。

夏のワンピースがいるなあ。
さらっと簡単に一枚で着られるのん。
つくるのも、簡単なのがいいなあ…
生地と簡単カワイイワンピの型紙探しに行きたいなあ…と思っていたら
2年前にピアノの発表会用に買ったけれど発表会ドレスを貸してもらえたので
お蔵入りしていた生地があることを思い出しました。
型紙もあったものを手抜きバージョンにアレンジして…
生地も2人用だったので無理矢理4人分に(めちゃくちゃな!)。

で・き・た

では、ご紹介させてくださいませ〜


まず、四女のでございます。
ちっちゃいワンピ、ええな〜。早い。
シルエットも関係ないし、とにかくカワイイ。
袖もつけない一体型、首回りもゴム使用で手抜きしたのでむっちゃ早くできました。


涼しげなボタンを襟まわりにポイント。


ポッケは別布で。

さて、お次は三女です。

こちらもリバティ風の生地。
ちょっと渋いけど、ちびっこが着たらこれはこれでかわいいのです。


このレトロ感な色の取り合わせが気に入っています。


こちらのポッケはこの生地で。

さて、長女次女のワンピです。2年前より背が伸びてしまって生地が足りなーい!
でも、負けません。
なんと前見ごろ半分を横にとってしまいました。


ストライプが縦と横になってるでしょ。
でも、こういうデザインみたいでかえってかわいかったです。

着た感じはこんな感じ。
少しお姉さんなシルエット。
一体型の袖ですが、思ったよりキレイな形でほっとしました。
実は、この生地は端生地だったので、ちょうど胸の位置に大きな穴が5つくらい空いていて
ごまかせない程だったのです。で、花柄生地をうまーく隠せるように置きました。えへ

試着の時に

「着やすいけど、妊婦さんみたい」

というので、


後ろをこうして寄せてちょっとシェイプをつけました。

大好きな四女と親子オソロ気分でごきげんの長女です。


そして、次女です。
長女と次女は上半身サイズは同じですが、丈の長さが違います。
次女は長女のができたときに、2つの希望をおっしゃいまして

「これより細い線が3本と、ポケットを」


3本と…


ポケットを。


こちらも妊婦にならないようにちょっと背中で寄せてみました。



「イメージどおり〜♪」とご満悦の次女。
(そうです、こちらの生地も足りなかったので縦横ストライプです)


ひゃあ〜、ひさびさの大量生産でしたあ〜
家にあるものでできたのが大満足〜

長女がお腹にいる時に見よう見まねで始めた裁縫。
ムスメタチのものを作りまくって12年。手抜きスピード裁縫部門ではセミプロの域に
達してきたかしら…愛用ミシン君もだいぶガタがきてるけど…まだまだ働いてもらわないと〜
修理にだそうかなあ…


ハハ裁縫の間かたわらで何やら制作していた三女。


特製お花畑コースター☆


ハハ裁縫の間無意味に笑顔でブリッジの四女。


高速裁縫 comments(6) trackbacks(0)
| 1/7 | >>