限られた人生だから、できるだけ楽しむことにしたよ☆
五児母、英語のせんせ、コーチ業、ワクワク感動にアンテナいっぱいはってます(≧▽≦)
★マザーズコーチング★ ★TCSコーチング★詳細は〔PROFILE〕を。

神ランチ
夏休みが始まりました。
 
中3次女、ほんまに神です。
​一体彼女の中にはどんな血が流れてるんでしょうか。

​夜はやや夜更かしさんなので、朝はやや寝坊で8時くらいまで寝ていますが、起きてからがすごいです。

とにかく猛スピードで働きます。

​ちなみに、朝はあんまり強くないみたいで、その辺は思春期らしく、基本的にちょっと不機嫌そうに起きてきて、ちょっと何か注意事項なぞお伝えしたものなら、むすっと機嫌悪くなるのですが。


​その機嫌の悪さからの、猛烈労働ですエリザベス
iPhoneImage.png
皿洗い、洗濯物、掃除機は想定内でも、
​家じゅうの家具をベランダデッキに出し、床すべてを磨き上げる徹底ぶり。

​一度、四女と


「どうしてそこまで働けるんですか?」


と聞いてみたら

 
「イライラしたり、モヤモヤするのを整えるため」


​と答えました!!


あのね…母なる私は…

​思春期の頃、自分の心を整えるために掃除しまくるなんて、そんな精神、ちっともなかったよ…


ほな、イライラさせたら、おうちどんどんキレイにしてくれるんやろかペコちゃん←いじわるな母。


今日は、四女と次女で「すまいるカフェ」まで開いてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

メニューもきれいで〜♪(昼からビールあり?!)


ピザセットは売り切れの為(笑)、パスタランチ♪


カウンター席?で一人ランチをとられていた店員さんもおられました。



ヘルシーシリアルの豆乳ヨーグルト和えにカフェラテのデザート♪



おもちゃのお金セットでお会計を。(ちゃんとお財布も配布されました)


母は午前中、TCS(トラストコーチングスクール)でした。

出来事に関する反応をコントロールすることについて、改めて意識しました。

子どもたちとの、夏休み。
毎年一回きりの、夏休み。
子どもたちとの毎日は、自分の予定通りなんて全然進まない。

でも、その時間を楽しむこと。

​その反応を意識して選択して、重ねること。

それが、笑顔いっぱいの毎日につながる。

笑顔いっぱいの未来につながる。


今日もまた、感動と感謝でいっぱいの学びに感謝。
子どもたちひとりひとりの気持ちにむきあえた自分に感謝。


 

 

JUGEMテーマ:育児

子ども観察 comments(4) trackbacks(0)
ポエマー

「あじさいや、かたつむりはあめがだいすきやろ、
​でも、タロウもあめがだいすきやねんで。」


「そうなんだ〜。
​そうだよね、タロウくん、お水大好きだもんね。
​雨の、どういうところがすきなの?」


​「あめのなか、そとにでてくちをあけてうえをみたら
あめがいっぱいくちのなかにはいってきて

たろうがみずになったみたいなきもちになるんや



​ポ、ポエマーや・・・エリザベス

さらに


「それに、あめがふってるなかでねてると
たのしいゆめをいっぱいみるんや」


らしい。
4歳児男子の世界にちょっとだけふれさせてもらえた気がしたよ。
​そんな世界で生きてるんやなあ。

​保育所の今月の絵本。すっかり主役です。


​そうそう、あま〜いmoeポエム集も追加されましたよ。


おかあさんのこと、ぎゅうにゅうになってまうくらいすきや

 
ぎゅ、ぎゅうにゅう〜〜?!牛

 
な、なんで??!?!

 
ぎゅっぎゅっぎゅう〜〜ってしぼられてしまうそうなくらいって、ことやDocomo_hart


​な、なんか、爽やかな表現ではないけど、超オンリーワンな愛情表現あ

本日、プール開きでした。
 

JUGEMテーマ:育児

子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
三姉妹、それぞれの視点からの陸上競技会

小学生、市の陸上大会。

長女が6年生の時は800m, 次女は走り高跳び、
さすがに最も色濃く私の血をひいてしまった三女は厳しいかなと思っていましたが、
ちゃっかり走り幅跳びの枠で選手権、ゲットき



三女は、そのお花畑キャラがゆえ、走っていても跳んでいてもあまり必死感を感じさせず
もちろん結果も惜しそうな感じもなく、また悔しそうでもなく、サラッと予選落ちして終了したのですが


私の目に残ったのは、競技を終えた後の彼女の姿で。


たくさんの様々な学校からきた子どもたちとすでにワイワイと話して笑っている。
競技を終えてきた子には満面の笑みで拍手を。


そんな、コミュニケーション能力を知らぬ間に高めている三女の姿に感動したんですヤッタv




わが子たちの通うこの町の公立小学校は

陸上、水泳、スクールバンド、子ども会バレーなどの任意参加活動がすべて、がんばりすぎない。

ひとつひとつがそこまでバリバリやるタイプじゃないので、やりたい子は「ちょっとずつかじる」チャンスを得られる。色々かじってみたいわが子たちは、ほぼすべてをかじり、色々な大会に出る経験をいただいている。

​悪くいえば中途半端なので、どこに出場してもそんなにパッとしない結果になるのだけど、私は人間の器を育てるには、この小学生の時に「いろんな事をゆるくかじらせてもらう」ことはとても有効だと思っている。


勝ち負け、優劣じゃない、「視点を増やす」という作業の有効さ。

​この有効さは、大人になってきっと感じてくる。



​子どものうちに、しっかり凡人として生きて、いろんな場所でいろんな人と話し、コミュニケーションスキルを磨く。まっとうな大人に育てば、その経験こそが大きな学びであったと気づくんじゃないかなと思う。


長女の時は、喘息に打ち克って走る姿に

次女の時は、もうひといきで入賞のところまで勝ち残っていく姿に

そして

三女には、その輝かしいばかりのコミュニケーション能力の高さに



心打たれた 陸上競技会でした。
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
今日もひとつの成長を。

JUGEMテーマ:育児

 

昨年の4月。
母と24時間一緒だった3年間に別れを告げ、社会に一歩を踏み出した我が家の第五子タロウ。

 

 

変化を受け入れられず、誰よりも大声で泣き続けた3日間。

 

帰ってからも不安な気持ちを吐き出して、吐き出して、吐き出して。

 

 

4日目の朝。

 

「ばいばい」

 

 

 

 

笑顔で手を放した。
 

 

ほっとした思いと共に
ああ、あの日々は過去になったんだなあ、と。

 

 

春の空を見上げたんだ。




 

 

その日から8か月。

 

一番グズっていたとは信じられない、と言われるほど。

タロウは保育所でいつもごきげん。

何をするのも楽しんで、みんなにもやさしく。

そんなもんか〜と思ってましたが。
 

 

3日前。

保育所に着くと泣き出した。

 

「おうちかえる」

 

 

お正月休みが楽しすぎた??

泣きながら先生にはがされて、まあ、3歩進んで2歩さがる、かと。

 

 

 

翌日。また泣く。何かあった?と聞いても言わない。

 

ただ「おかあしゃんとおうちかえる」と。
 

 

昨日。

 

「きょうは泣かん」

 

と言っていたけど、やっぱり別れ際に号泣。

 

 

「タロウくん。きかせて。なにかいやなことあった?」
 

 

ゆっくり聴くと、
 

 

おともだちにたたかれた、と。


 

 

「たたかれたんや」 うん

 

「いややったんや」 うん

 

「そうか、それでおかあさんとおうちに帰りたかったんや」 うん
 

 

いってくれてありがとうね。

タロウくんのきもちを、いってくれてうれしかったよ。

おともだちをたたかないタロウくんは、だれよりも強い子やとおもう。

お父さんとお母さんの子やから、タロウくんはとっても強い子なんやで。

だから、泣いたり逃げたりするんじゃなくて、そうやってちゃんとまたつたえてね。

おともだちや、先生にもね。

 

 

タロウの一言を

先生は受け止めてくれはって

クラスで「おともだちのきもちになろう」という話し合いが開かれたらしい。
 

 

帰ってきたタロウは
 

 

 

「みんなでおはなしした。○○くんもやさしくなったんやで」と。
 

 

「あしたはぜったい泣かん」といって、ねました。

 

 

今朝。

自慢の母製「阪神電車マフラー」をまとったタロウは
 

 

「ばいばい」
 

 

と、4日ぶりに笑顔で手を放した。

 

子どもは、こうやって、一歩一歩成長する。

小さな階段を、登っていく。
愛おしすぎる小さな背中に

母は何ができるのだろう。
 

 

受け止めて、受け入れて、信じる
 

 

 

しあわせをかみしめながら。

 

子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
限られた今だから。


タロウ「ね、あるいていこうよう」
ハハ「そうしようか、そしたら手つないでいけるもんね」

ま、ちょっと遅刻するけどね(今日も)(^^;
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
おやくそく

昨日1時間以上もお風呂で楽しく遊んでいた我が家のチップ&デール。

二人仲良くお休みです、、、(^^;
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
予習?

(上)明日からスイミング習いはじめる四女に床で教える次女。
(下)床で泳ぎ続けるミニマムズ。
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
勇者たち

クモと闘うミニマムズ。
※我が家ではクモは殺生禁止。この後1号&2号によって外に放たれた。
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
あなどれん

三女の朝ごはんコンテスト。
お花畑、やるやん!!
子ども観察 comments(0) trackbacks(0)
暑さで私もPCもやられてヘロヘロの中のタロウの偉業?
暑さと諸々に翻弄される夏休み。
相棒のPCまで暑さにやられ、仕事が進まずストレス〜T^T

注文したPCの発送が無連絡で遅延してさらにストレス〜〜(>人<;)

オーダークレームをしてリビングにかえってきたら、、、




やっとしまったはずのプラレールの線路が(゚o゚;;

タロウ氏、寝てなかったのか(°_°)



でも、あの全部の線路が出てるようには見えないけど、、、と思ったら、洗面所に向けて始まる線路。



♪せ〜んろはつづく〜よ〜〜♪




♪ど〜こま〜で〜も〜〜♪



まさか、、、




そこまで続いていたとは。




全貌。


ちょっと前まで「つくってよお〜」とか言ってたのに、いつのまに自分でここまでできるようになったんやろ。

寝る前にどっと疲れるけど、ちょっと感動。




ちっとドヤ顔?


アップしよかなってくらいだけちょっと元気になったわ。
子ども観察 comments(2) trackbacks(0)
| 1/53 | >>